« ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設3 | トップページ | AVR - 78K0版AVRライター »

AVR - chiptune 2

以前 AVR - chiptune で紹介した The hardware chiptune project Tracker を改良しました。
元々はLinux用なので、Win32用に移植。
コンソールアプリです。

ほとんど需要はないと思うけどsweat02、そこそこ使えるレベルになったので暫定公開。
やっぱり製作環境が効率良く出来ていないと、ハードがあってもモチベーションが落ちるってもんですよ。

取り敢えずソフトウェアとしての一段落で、ハードウェアでの検証はまだしてない。
基本的にバイナリを吐き出すためのエクスポート部には手を出してないので大丈夫かと・・・

Trackerwin32_0(注)PSPでは動きません

色付けして視認性を向上させ、機能をファンクションキーに割り当てたり、メニューを搭載して、操作性はかなり良くなったと思う。

何よりもMODファイルのインポートをサポートしたのは大きいかも。個人的に・・・
但し、XM形式のみで、目的が目的なので当然音色関係(インストルメントやサンプル)は読めません。

4トラック基本波形(音色作成機能有)の簡易軽量chiptuneトラッカーとしても使えます。
しかもコンソールでsmile

Tracker_lftVine linux 3.2

これがlft氏の元祖Linux版Trackerの画面。

これまでファイルの扱いは起動時の引数指定しかなかったけど、メニューからのロードでファイル選択出来るようになりました。
保存時も上書き確認したり、リネームすることも可能で、不意に書き換えないよう配慮しました。
終了時の確認がなかったので、次で搭載予定。

 

Trackerwin32_1

lft氏の仕様ではショートカットで各機能を実行していたけど、ほとんどをメニューとファンクションに収めて間違いが起こりにくいようにした。

 

Trackerwin32_2

ヘルプの搭載により、操作を忘れても大丈夫。

 

Trackerwin32_3

特殊コマンドのヘルプはトグル式なので、ヘルプを見ながら入力可能。

 

Trackerwin32_4

演奏中に現在位置を知らせるマーカーがはっきりくっきり見えちゃいます。
元々の動作を知ってないと分からないですが、画面を無理やり更新させない限り、マーカーが追従してこなかったのですよ。

そこで演奏を開始した時のコールバック関数から、画面の部分更新を行うように改良。ちなみに再生状態によって、Song側かTrack側のどちらか一方にしかマーカーは出てきません。

結構単純なTrackerだけど、かえってソースの小ささがTrackerの仕組み、ないしオーディオ再生の仕組みを理解する良いきっかけになった。
ソフト側が落ち着いたら、ファームの機能拡張もしたい。

ソフトだけで言えば、PCのパワー次第で何トラックでも再生可能で、ハード側もクロックを上げて再生数を増やしたり、ステレオ化もありかな。

PSGと組み合わせることも可能だけど、一番搭載したいのがサンプルの再生。
メモリの制約が厳しい・・・

 

Tracker Win32 (binary only)
「tracker_win32.zip」をダウンロード

変更点や別途用意するファイルがあるので、詳細は中のドキュメントを参照して下さい。
ソースは整理出来てないのと反応みてという感じで、要望・質問等あれば可能な限り対応したいと思います:-)

|

« ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設3 | トップページ | AVR - 78K0版AVRライター »

電子工作」カテゴリの記事

コメント

先ほどためさせて頂いたところ
trackerがwindows7で動いて音も再生されました!すばらしいですね!
ひとつ気になったところがあって
linux版とexported.h、exported.sのサイズが違いました。
バイナリを見ると改行コードの違いが直接反映されているようです。
ハードウェアで実行するときに影響があるのかは
試していないので分かりません。

投稿: | 2014-05-05 02:49

ご利用、そしてご報告ありがとうございます!
当方でも久しぶりにWin8で試したところ、たまたまなのか、データによっては不安定な再生になってしまいました(汗

エクスポート部は単純にprintfによる出力だけなので、改行コードが環境依存により変わってしまいます。
linux系での書き込みを行ってませんので、確かなことは分かりかねますが、そのままでも問題なさそうに思えます。

環境によって正常に再生できない方がいらっしゃいましたら、出来る限り対応したいと思いますのでご連絡下さいませm(__)m

投稿: SatE-O | 2014-05-06 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204580/42314635

この記事へのトラックバック一覧です: AVR - chiptune 2:

« ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設3 | トップページ | AVR - 78K0版AVRライター »