« ポケコン - CASIO VX-4とPC接続 | トップページ | AVR - chiptune 2 »

ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設3

性懲りも無くVX-4のRAM改造第三弾
今回は以前に取り付けた32Kの内臓RAMと32Kの増設メモリをまるまる換装し、128KのS-RAMに入れ替えて1本化の道に挑戦

前回までの記事

ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設

ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設2

Vx4_sram12_3

今回のターゲットは秋月で購入した M68AF127B(55ns) という1MビットS-RAMで、5個500円という、どうやったらこの値段で売れるのか不思議に思ってしまう価格設定
ピン配置は互換があるので問題なさそうだ

材料はこのS-RAMと手元にあった74HC08、小型スライドスイッチの3点のみ
あとは少々の線材やらハンダやら、度胸やら・・・

そして再び「Jun Amano's Homepage」さんのHPから「CASIO PB-1000 FOREVER」の改造記事を参照して製作開始

まずはこれまでの換装で取り付けたS-RAMを全て撤去

Vx4_sram13_4

いやあ汚い・・・特にメモリースロット側は悲惨sweat02
元々S-RAMのあった場所のパターンが2箇所、完全に剥がれてしまったけど、ここはジャンパを引くのでこのまま

 

そして秋月のM68AF127Bに換装するのだけど、このS-RAMはSOPながら少々幅があるのでパターンにギリギリ乗っかる状態
ハンダ付けする時は、慎重にパターンからはみ出ないよう、しっかりテープなりで固定してから作業に入ることを薦める(自分はいつも薬局や100円ショップで売っているホワイトテープで固定している)

更に前回までの28ピンS-RAMと違い、今回は32ピンあるので4ピン頭の部分がはみ出すことに気を付けなければならない

Vx4_sram14_3

皮膜線材がちょと太めのしかなかったけど、無事に配線完了
なかなか綺麗に出来たような気がするcoldsweats01
74HC08の未使用ピンは折り曲げて短絡しないように処理し、1・2・4・5番ピン、12・13・14番ピンは線材で強引に直結してある

 

74hc08_and74HC08データシートより

注意としてJunさんの製作写真には11・12・13番ピンを使用していて、配線図では8・9・10番ピンを使用している
74HC08は2入力4回路のANDゲートが入っているので(上図参照)、このうち任意の1回路(1組)を使用していれば、どこを使っても構わない(必ず1組となっているゲートを使用しないとならない)

配線のし易さとかで選んで大丈夫だけど、74HCシリーズはCMOSなので、TTLと違って未使用の入力を処理してあげないとなりません
従って使用しない残りの3つの回路の入力には、必ずプルアップなりプルダウンなりしっかり結線しておきましょう

 

テスターで導通チェックし、問題がなければスイッチの配線を引き出すため、ケース加工を少々ばかりしておく

Vx4_sram15

加工する部分は、裏蓋にあるメモリースロットの側面の一部を削ってしまいます
ちょうど配線が出てくる方向に良さげな形状があるので、そこに沿ってニッパなどで切り取り、仕上げにヤスリでも掛ければ綺麗になるでしょう(写真は切り取った状態)

 

内部からの配線を削って開けた穴へ通し、元の状態へ組み立て直す

Vx4_sram16

 

さて動作確認・・・

Vx4_sram17

おぉ、無事に64Kが認識できましたhappy01
ちょっと配線ミスっていたのですがsweat01、配線し直してスイッチによる切り替えも問題なく動作した
写真の下にあるICは、取り外した残骸チップ・・・実はまた足がもげてしまい、既に1個無駄になってますsweat02

個人的にはロジックICでCMOSを使っているので、Vccとグランド間にパスコンを入れたいところですが、今後もし安定しないようなら入れてみようと思っている

これから増設改造しようという人は、最初からこの方法で増設した方がスマートで良いかもしれません
長期間使用して不安定になるかはまだ不明なので、心配な方や自信の無い方は素直にサン・エレクトロのS-RAMを使ったほうが絶対に良いでしょう

※本体を破壊する恐れがあるので、改造は自己責任で行いましょう

 

関連記事

CASIO VX-4のRAM増設
内臓S-RAMを32K化

CASIO VX-4のRAM増設2
更なる32K増設で64K化

CASIO VX-4とPC接続
PCとの接続インターフェイスを製作

|

« ポケコン - CASIO VX-4とPC接続 | トップページ | AVR - chiptune 2 »

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204580/41985404

この記事へのトラックバック一覧です: ポケコン - CASIO VX-4のRAM増設3:

« ポケコン - CASIO VX-4とPC接続 | トップページ | AVR - chiptune 2 »